暗号資産

どうも~、りっきーです。

暗号資産(仮想通貨)つみたて定点観測です。

このブログでは月次(第1土曜日)での状況を報告していきます。




【関連記事】暗号資産(仮想通貨)積み立てはじめました


Coincheckつみたての様子

わたしは、Coincheck(コインチェック)でビットコイン(BTC)のつみたてを始めました。
※2021年6月よりイーサリアム(ETH)のつみたてに変更しています。

スクリーンショットは11/6時点での状況です。
総資産は現時点で取引口座にある7,000円とつみたて口座残金1,217円が含まれています。
評価損益としては計算時点で+37,862円約+31.65%)

CC20211106

【Coincheck】現在のつみたて設定
2021年6月つみたて分よりBTC(ビットコイン)からETH(イーサリアム)へ変更しました。
ETH(イーサリアム):月額1万円
※1か月の日数で割った金額を毎日つみたて

【Coincheckで暗号資産投資を始める】
コインチェック

bitFlyerつみたての様子

bitFlyerは口座開設からすぐにつみたてが始まっています。

当初はBTC(ビットコイン)のみでしたが、ETH(イーサリアム)、XRP(リップル)、LTC(ライトコイン)、ポルカドット(DOT)のつみたても始めました。

スクリーンショットは11/6 0:00時点です。
一時は評価益が10万円を超す場面もありました(^▽^)/
BF20211106

現在はbitbankでの手動つみたてに移行したため、bitbankにはないポルカドット(DOT)のみつみたて継続しています。

いろいろ使ってきましたが、口座に入金しておけば翌日からすぐにつみたて開始になるbitFlyerがお手軽でいいですね。

取引口座・つみたて口座は別れていないので残高さえ気を付けておけば使いやすいです。

bitFlyer】現在のつみたて金額(日額)
BTC(ビットコイン): 300円→停止
ETH(イーサリアム): 200円→停止
XRP(リップル): 100円→停止
LTC(ライトコイン): 100円→停止
DOT(ポルカドット): 100円

基本的にはつみたてをメインとしていますが、概ね5%以上下げた時にはTポイントからBTC(ビットコイン)への交換しています。

ここのところは交換し過ぎてお買い物に使うくらいのTポイントしか残ってないので交換していません(;^ω^)
BTC以外への交換もできるようになるといいですよね。

Tポイント交換方法は別記事にしていますので参考にして下さい。


【bitFlyer無料口座開設はこちら】
bitFlyer

bitbankつみたての様子

現在のつみたてメインはbitbankとしています。

スクショ撮影時点の評価損益は+8,774円(+15%)です。
bb20211106

bitbankを選択した理由はスプレッドと手数料の安さです。

【bitbank】現在の購入数/日 ※指値注文が入らず逃すこともあります
BTC(ビットコイン): 0.0001BTC
ETH(イーサリアム): 0.001ETH
XRP(リップル): 0.9XRP
XYM(ジム): 5XYM

取引所での株のような板取引が可能で指値注文では手数料がマイナス、つまり実質的にプラスなのでお得なんです。
Screenshot_20211106-121415
CoincheckやbitFlyerのように勝手につみたてはしてくれませんが、手数料をケチるならbitbankがいいでしょう。

わたしのオススメ順としては…

🥇1位:手動取引でも苦にならない→bitbank

🥈2位:すぐにつみたてが始められるお手軽さ、TポイントからBTCへ交換可能→bitFlyer

🥉3位:16通貨ペアもあり、つみたて口座が別途用意され入金忘れを防げる→Coincheck

ですかね~。

暗号資産関連のニュース

最近気になった暗号資産関連のニュースなど。

先住民族の失業を救う機会と行き場を失ったクリエネが生かされることになるとはびっくりです。

仮想通貨の利益でFIREしたってことなんでしょうか。どれほどの金額を投入したのか、いずれにせよ羨ましい限りです。

わたしもビットコインETFには注目していますが、先物ではなく現物ETFを期待しています。


ではまた~(@^^)/~~~

bitFlyer
スポンサードリンク