サヤ取り週次
どうも~、りっきーです。
2018年11月19日週のサヤ取りによる不労所得は478円でした(^^

サヤ取りってなに?

10月からFXプライムby GMOでズロチ円/ユーロ円サヤ取りを始めています(*・ω・)ノ

両通貨の金利差を利用してスワップポイントとして利益を得られるのがスワップ投資です。

サヤ取りとはそれぞれ似た値動きをするのを利用して、買いと売りのポジションを両方持ち、互いに打ち消しあうようにして含み損の拡大を抑えつつスワップポイントを得る手法です。

chara1_chart
ズロチ円ユーロ円スワップ比較
※FXプライムbyGMOより引用
ポーランドズロチ/円の買いスワップは15円(※2018年9月18日持ち越し分)。
一方、値動きの相関が高いユーロ/円は、買いスワップがマイナスになる傾向があります。
「ユーロ円を買ってみたい。でもスワップ金利がマイナス…」
そんな局面では、値動きの相関が高いポーランドズロチ/円の買いに妙味があります。
FXプライムbyGMOより
わたしは単体のスワップ投資としてはこれが初めてで、他に運用しているトラリピの買いポジションのスワップが入るくらいの経験しかありません。

諸先輩方のブログを参考にさせていただきつつ、わたしはFXプライムby GMO20万円を元金にして始めています。概ねズロチ円4.3(買い):ユーロ円1(売り)の比率がよさそうです。

ズロチ/円買い…4.3万通貨
ユーロ/円売り…1万通貨


ズロチ円/ユーロ円サヤ取り累計利益と時価残高の推移

2018年10月より開始したサヤ取りの累計は3,792です。
今の相場と金利だと20万円の元金で毎日約67円積み上がっていく計算です。年利12%ですよ奥さんこれならコツコツと積み上げられますね

投資元金 累計利益 評価損益 維持率
200,000 3,792 -1,190 187.74%
通貨ペア・売買 取引数量 スワップ週次
ズロチ/ 4.3通貨 452
ユーロ/ 1通貨 26
合計 5.3通貨 478
(※スマホ・タブレットの方はスワイプでスクロールできます)

今週から累計利益と時価残高のグラフも用意してみました(′∀`)♪見やすいかな?
こうして見てみると、結構時価残高(累計利益から評価損益を差し引きした値)がジグザグしてるのが分かりますね。

ズロチ円サヤ取り累計利益と時価残高

FXプライム by GMOなら決済するまで税金がかからないのでその時まで持ち続け、決済した年に確定申告すればOKです。毎年税金が引かれないので複利効果が高いですよ。

まとめ

相関性の高いズロチ円/買いとユーロ円/売りでサヤ取りはいいとこどりなスワップ投資だと思います。基本的にはほったらかしですが、この先スワップ金利の変動やズロチ円とユーロ円とが乖離しないとも限りません。

多少ブレはあるようですが今のところは評価損益も安定してる感じなので、このままでいこうと思います。

20万円で1日67円貯金のようなサヤ取り投資、はじめてみませんか?
【FXプライムbyGMO公式WEB】
 
ではまた~(@^^)/~~~
FXプライムbyGMO
スポンサードリンク