iDeCo月次報告
どうも~、りっきーです。

今月からiDeCo月次報告をしていきます。

2018年9月末時点での運用成績

わたしはSBI証券でiDeCo口座を開設しています。

下記が2018年9月末時点での運用成績です。
NYダウが高値更新する等好調なため、わたしが運用している商品全体でも+7.3%と好調です。
iDeCo201809資産状況
※累計表記です。FXトラリピやトライオートETFと異なり月単位での成績ではありません。

わたしが元々給与口座にしているのが住信SBIネット銀行だったこともあり、親和性が高いことからSBI証券でiDeCoを開設しています。

iDeCoを開設した理由はここ(投資を始めた理由)で触れていますが、複利効果と所得控除が大きいので早ければ早いほど有利です。


わたしのポートフォリオは?

現在は下記2つにしています。
いわゆるインデックスファンドアクティブファンドをちょうど半分ずつ掛けているかたちになります。

運用商品名割合掛金
iFree NYダウ・インデックス50%2,500
 ひふみ年金50%2,500
合計100%5,000
iDeCo運用商品201808
掛金は5,000円と少なめです。
来年1月からは月額1万円程度に引き上げる予定ですがその前に・・・


SBI証券のiDeCoに「セレクトプラン」登場

SBI証券からiDeCo新プラン設定のお知らせが飛び込んできました。

これは朗報でもあり迷いどころでもあります。
SBI証券内で従来の「スタンダードプラン」から「セレクトプラン」へ変更するにも一旦売却して新規扱いとなるのでその間2~3か月運用できないブランクが出来てしまいます。

今年5月に「ひふみ年金」はそのままに「iFree 8資産バランス」「iFree NYダウ・インデックス」へスイッチングしたばかりなんですよね。

あれ、iDeCoって長期運用がメリットなのにこれでは意味がないような…
実に悩ましいところです。

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

SBI証券 口座開設(無料)
スポンサードリンク