アイキャッチ_iDeCo運用状況
こんにちは、りっきーです。

今回は現在運用しているiDeCoの商品を紹介します。
基本的には週次報告するまでもないと思うので、月次報告で載せていくつもりです。

利用している証券会社は?

りっきーが元々給与口座にしているのが住信SBIネット銀行だったこともあり、親和性が高いことからSBI証券でiDeCoを開設しました。

iDeCoを開設した理由はここ(投資を始めた理由)で触れていますが、複利効果と所得控除が大きいので早ければ早いほど有利です。
出遅れると私みたいに後悔することになりますよ


投資している商品と割合

現在は下記2つにしています。
いわゆるインデックスファンドアクティブファンドをちょうど半分ずつ掛けているかたちになります。

運用商品名割合掛金
iFree NYダウ・インデックス50%2,500
 ひふみ年金50%2,500
合計100%5,000
iDeCo運用商品201808
掛金は5,000円と少なめです。
月額上限23,000円から引き下げました。
これには理由があり、りっきーは給与所得がイマイチ(;・∀・)なので、住宅ローン控除への影響を抑えるために調整しています。
やはり日本は資本主義ですからね、稼ぎが少ないと受けられるメリットも少ない。
来年1月からは月額1万円程度に引き上げる予定です。


iDeCoはスイッチングができる

実は今年5月までは「iFree 8資産バランス」「ひふみ年金」の2つでした。
理由は今年2月の調整相場で大きく落ち込んだiFree 8資産バランスの回復がイマイチだったことでした。
いまだにiFree 8資産バランスは調整相場のころと比較しても回復してませんね。

【iFree 8資産バランス】
iDeCo iFree8資産バランス運用実績

【iFree NYダウ・インデックス】
iDeCo iFree NYダウインデックス運用実績
大和証券投資信託委託株式会社のWEB(運用グラフ)より引用


このころからりっきーはFXトラリピやら始めていますので、少しボラティリティの高い商品へ変えたい気持ちが出てきました。
iDeCoはスイッチングができる利点を利用してiFree NYダウ・インデックスへ変えちゃいました。


現在の資産状況

中途半端な時期での公開になってしまったので、詳細は月次報告で紹介しますね。

iDeCo運用成績201808


最後までご覧いただき、ありがとうございます。
スポンサードリンク